モンキーの日記

何気ない日常生活で感じたことをまったり書いて行きます。良かったらどうぞ

僕とラグビー

おはようございます!モンキーです。

 

まずは昨日の出来事を少しばかりお話しさせていただきますね

 

昨日は渋谷の千駄ヶ谷

東京体育館神宮球場や新国立競技場などが立ち並ぶ所にある

秩父宮ラグビー場に行ってまいりました!!

 

f:id:monkey0420:20180915173148p:plain

 

いぇーい✌

 

この秩父宮ラグビー場

日本最高峰のトップリーグ(サッカーで言うとJリーグ)の試合を観戦してきました

 

 

しかもこの日はただのシーズン中の1試合ではないのです!

何が違うのか。それはですね(ラグビーファンの方ならもうお分かりですよね)

 

①それはこの日の対戦カードが

神戸製鋼VSサントリー

でした。

 

この2チームは言わばどちらが優勝してもおかしくはない実力を持っているのです!

(現在はサントリー2連覇中)

そんな好カードが開幕から2.3節目で実現してしまったのです

 

さらにさらに!

 

ラグビーファンならだれでも知っている

ダン・カーター選手が移籍後(神戸製鋼トップリーグ初出場したのです!

ããã³ã«ã¼ã¿ã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

ラグビー最強王国であるニュージーランドで長年スタンドオフと言うポジションを務め

代表の方は引退したもののラグビーの最多得点記録(1708点)を保持している所謂、

”レジェンド”なのです

ラグビーはトライで5点その後のキックで2点しか入りません

カーター選手はキッカーですがフィールドプレイだけではなく正確なキックも兼ね備えこの記録を樹立したのです

 

サッカーで言うとクリスティアーノ・ロナウド選手が2.3年後に日本に来るみたいな感じですw

 

ヴィッセルイニエスタ神戸製鋼はカーター

兵庫は今かなりアツいです

 

会場はカーター効果もあってか超満員

試合も神戸製鋼が王者サントリーを下しました。

 

さぁ、そんなこんなで本題に入りたいとおもいます

なかなか前説が長くなってしまいましたが

 

 

今日はそんな僕とラグビーについて書いていきたいと思います。

 

僕は前投稿でも述べた通り、ラグビーを中1から8年間続けています

 

 

みなさんラグビーって正直どう思われます?

 

まぁできればやりたくないって感じですよね。(笑)

僕も大昔はそう思っていました

体はでかかったのですが小心者だったもので(笑)

 

ラグビーには3Kと言う言葉があります。

3Kとはキツイ、汚い、危険

と、言う意味ですw

 

まぁそれぐらい野蛮と言えば野蛮なスポーツです

 

そんなスポーツをなぜ始めようと思ったのか

 

きっかけは小学校6年生の時でした

 

僕は父が昔からのラグビーファンで(未経験者)

冬に行われる全国高校ラグビー選手権大会、通称花園に

半強制的に連れていかれました(笑)

最初はいやいや見ていたものの、目の前で繰り広げられる男と男のプライドをかけたぶつかり合いにいつしか釘付けになっていた自分がいました

 

そして入学を決めていた中学校もそこそこラグビー部が強かったので入部をきめたのです。

 

高校は所謂、強豪校に入りました

目標はもちろん全国制覇

高2から試合にも出さしてもらいました

父、母も僕のラグビーの試合を見るのが生きがいになっていたらしいです

花園常連校な故、かかる費用も普通ではありませんでした

しかも朝6時40分頃に朝練に向かう僕より早く起き

朝飯、お昼の弁当、間食を作っていただき

遅くに帰ってくるので家事の手伝いなんか何もできていませんでしたが

文句ひとつ言わずラグビーをさせてくれた親に本当に感謝しています。

 

One for all All for one

ラグビーのモットーの一つです

一人はみんなのため、みんなは一人のため

 

ラグビーは思いやりと言うものを一番育てることができるスポーツだと勝手に思っていますw

 

ラグビートライしたプレイヤーだけが主役ではありません

どう言う意味か

それはトライをするために色んな人が体を張って犠牲になっているからです

トライをするために全力で体をぶつけ球を出した選手、

出た球をダッシュしてさばいた選手、

球を持った選手がDFを抜きやすいように相手の的を自分に向かせ犠牲になる選手

 

だからトライはトライゾーンに置いたプレイヤーだけの手柄で成り立っているわけではないのです。

 

自分はここにラグビーの美学と言うものを感じます

タックルを怖がったら横の人がタックルしなければいけません

 

目立つのはトライをした選手、テレビに映るのも一緒です

しかし目立つことよりチームの勝利のため、

きつくて泥臭い仕事をこなす

そんな選手がいるからトライが生まれる

そんな選手がいるから勝利できるし、試合が成り立つ

 

そんな中でお互いに責任感が生まれる

 

ラグビーって結局たどっていくとチーム力と責任感が強いところが強いんですよ。

 

おもしろいでしょ?w

 

まぁ一人で暴走して語ってしまった感はありますが。。。笑

 

汚くてきつくて危険な中でも生まれる美しい美学

それにどっぷりはまってしまった私ww

 

今やラグビーのない生活は考えられません

 

そんな僕は

明日からリーグ戦が始まります

 

この公式戦で勝つため一年間練習してきました

 

絶対に勝っていい結果を残したいと思います

 

11月中旬まで続くので

また随時報告していきたいとおもいます。

 

 

それでは今日はこの辺で。

おやすみなさい